chou-chouteスタッフ日誌

初心者Tちゃんのカメラ日記

CATEGORY

  • このページのトップへ

Tちゃんのカメラ日記


お久しぶりです・・Tちゃんです^^ ♪
みなさま写真撮ってますか~?

Tは最近、夜写真にはまっています。
名駅周辺は街の光がたくさんあふれています!
カラフルなネオンや、タクシーのライト、信号などなど・・・
キラキラときれいですよね。

こんなときはやっぱり、トイカメラでバルブ撮影!

0710.jpg

こちらの写真はDiana+で撮影しました。
フィルム感度400+バルブモードで5秒間押しっぱなし!
ポイントは地面に置く!ということです。
三脚が無くても、地面に置いたり、動かないところに置けばちゃんと撮影できます ♪

左側に見える光の線は、タクシーです。
バルブ撮影している5秒間のあいだに走り去っていった様子がしっかりと写っています!

0710-02.jpg

こちらの写真は、名駅高島屋の展望スペースから撮影しました。
フィルム感度400+バルブモード5秒間押しっぱなし・・・と状況は先ほどと同じですが
カメラは固定せず手持ちで撮っています。
脇をしっかり締めて、手ぶれしないように心がけたつもりでもやっぱり手ぶれを起こしてしまいます!

0710-03.jpg

そしてこちらは、近くにあった手すりにカメラを置いて撮った一枚です。
今度はちゃ~んと名古屋の夜景がキラキラと写っていますよ~♪
真っ暗なはずの空も、街の明かりでグラデーションがかっていて、それもまた良いですよね。

最後に一枚。

0710-04_20110711093658.jpg

光っているパネルをみつけたので、シルエット写真を撮りたくなりまして・・^^
手ぶれを起こしてますが、そのおかげ(?)で、足首がほそ~くなっている不思議な感じもお気に入りです。

夜の街中では車や自転車には気を付け、周りの人の迷惑にならないように注意して
夜のさんぽ撮影を楽しんでください♪

今回使用したましかくサイズの写真が撮れるカメラ、Diana+を使用して
7月30日に、ましかくワークショップを開催します♪
レンタルカメラのご用意もありますので、初めて使う方にも楽しんでいただけるワークショップです♪
くわしくはこちらです。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ♪

カテゴリー:初心者Tちゃんのカメラ日記

初心者Tちゃんのカメラ日記vol.8


001_20110411141256.jpg
こんにちは!お久しぶりです、Tです!
みなさま、桜の写真は撮られましたか??
Tもバッチシ撮ってきました!!

天気も良かったので、感度が低めのPORTRA160NCをHOLGA120CFN(カラーフラッシュ付きのタイプ)に入れて…!
※PORTRA160NCは生産中止になる予定ですのでお早目に購入してください。

002_20110405170927.jpg

001_20110405170919.jpg

同じ桜なんですが、ちょっと雰囲気が違うのは分かっていただけますでしょうか??
前回の日記にて、次回はカラーフラッシュを使うぞ!と公言していたTです。
真昼間に思い切って使ってみました***

上の写真は  イエロー
下の写真は  ブルー
のフラッシュを使ってみました***
木の枝を見ると色が乗っているのが分かっていただけるかもしれません。

人の目の高さくらいで咲いている桜なので
距離は0.8mで固定して、ぐいぐい中へ入り込んで撮りました◎

真昼間にフラッシュたいてどうなるんだろう~?と思っていたのですが
なかなか不思議な雰囲気になってちょっと嬉しい気分です。
フラッシュがあると光が無い所でも役立ちますし、こうやって昼間に遊ぶこともできるんですね。

先日の土日でお花見に行かれた方も多いのでは?
まだまだ咲いているところもあるようなので、いろいろな桜写真を撮ってみてください♪




カテゴリー:初心者Tちゃんのカメラ日記

初心者Tちゃんのカメラ日記


fineScan13853761_20110212191833.jpg


お久しぶりです!Tです ^▼^

最近Tは携帯電話をiphoneに変えてうきうきしています
トイカメラ風に撮れるアプリなども早速入れて使っていますよ…◎

でもでも!!

やっぱりフィルムカメラもいいな~とつくづく思っていまう写真が撮れたので、見て下さい


02_20110208111401.jpg

じゃじゃん!!!!!


今回はNATURAはお休みして…
こちらはお友達から借りたトイカメラHOLGA 120CFNにブローニーフィルムPRO400Hを入れて撮ったものです◎

PRO400Hは海外製のフィルムで、青みがかるのが特徴なんだそうです。

ちなみに、PRO400Hはブローニー(120mm)フィルムもありますが、もちろん35mmフィルムもあるので
そちらを使えば、NATURAやDiana miniでも使えます。
ちなみにNATURAに入れると爽やかでみずみずしいような写真が撮れました!!

私は、この四隅の周辺減光(黒い部分)がとってもキレイに出たな~~
これぞトイカメラ!!なんだなぁ~~
と、つくづくトイカメラのすごさにびっくりしました。

HOLGAには、フラッシュの付いてるもの、付いていないもの、ガラスレンズのもの…いろいろと種類があるらしいのですが

このHOLGA 120CFNはレンズがプラスチックレンズで
フラッシュはカラーフラッシュというものが付いています。

ノーマル(白)のフラッシュにの3色のフラッシュが付いているんです。

今入れているフィルムではカラーフラッシュを使って遊んでいます♪
次回はその写真を載せたいです☆

ではまた次回、も楽しみにしていてください◎

カテゴリー:初心者Tちゃんのカメラ日記

初心者Tちゃんのカメラ日記




遅くなりましたが…みなさま明けましておめでとうございます☆

先日のブログにも書いてあったようにTは去年の年末にカメラを購入しちゃいました。{ 出費 )



ついについに…NATURA CLASSICAを買ってしまいましたーー☆

デジカメもいいけど…携帯カメラもいいけど…
いつもかばんに入れて持ち歩けて
しかもフィルム写真が撮りたくって
いろんな場所で使えるそんなカメラ…

と考えていたら
やっぱりNATURAになってしまいました~!


室内でフラッシュをたかなくても明るく写る
フラッシュをたいてもきつく(真っ白)なりにくい

ここが決め手になりました^^


お正月、そうだ京都にいこうということでいってきました☆







京都の山の方の貴船神社という所に行きました。

雪が積もっていて真っ白×真っ赤という色合いがとっても綺麗でした


平等院にも行って10円玉と共に写真に写したかったのですが



あららら;;
年初め早々ピンぼけするTです。


10円玉の距離が近すぎる
シャッター半押ししてピント合わせたのに途中で離してしまった

どっちかが原因みたいです…。



でも、とにかく撮りたいものを見つけたらすぐ撮れるというところがとってもいいです♪

食事会やちょっとした遊びの時にも、とっても役立ちます*


今年も楽しくいきましょう♪
では次回もお楽しみに…








カテゴリー:初心者Tちゃんのカメラ日記

初心者Tちゃんのカメラ日記vol.4





こんにちわ★Tです


皆様いかがお過ごしですか?
急に寒くなりましたよね


Diana F+を持って夕方から遊んでいたら気付かないうちに日が暮れていました


でもさむ~~い冬の空は空気が澄んでいてとっても綺麗だなあっと思いました。


建物がライトアップされているだけでも、綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?



結婚式場の教会がとってもとっても綺麗で写真に撮りたい!
と思いました。
ですが



そのまま撮ると真っ暗になってしまうといことはそろそろ解ってきたTです><


そんな時バルブ撮影のことを思い出しました!

Diana F+にはN(ノーマルモード)B(バルブモード)というものがあるんです。



バルブモードとは光の量が少ない所で使われる機能です
Bにしておくとシャッターボタンを押している間光を取り込む事が出来るそうです。



なのでバルブモードにして
3秒くらいシャッターを押しっぱなしにしておいたら
こんな暗い中でもちゃんと教会が写るのかな??と思って撮影してみたのがこちらです。


思ったより光が入り教会と分かりますが
ちょっとブレてしまっています…


バルブモードはシャッターが普段よりも長い間、開いているので
カメラを持つ手が動いた分だけブレていまうわけです!


脇をしめてもう1枚!


これはこれで幻想的な感じになりましたが
バルブモードでバッチリ写すにはやっぱり三脚を使った方かいいですね

日が短くてすぐに暗くなってしまう冬ですが
被写体は案外あるかもなあ、と思ったTでした^^



皆様はどんな年末年始を過ごされる予定ですか??


年末年始は家族や友達と集まって楽しい写真も撮りたいですね*

来年もまだまだ勉強中なTちゃんを温か~~~い目で見守ってやってください^^


それでは良いお年を…*

カテゴリー:初心者Tちゃんのカメラ日記

プロフィール

ダイヤモンドカメラシュシュ

Author:ダイヤモンドカメラシュシュ
名古屋駅「メイチカ」にある写真屋
ダイヤモンドカメラシュシュのブログです♪

NATURAPHOTO

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

twitter