chou-chouteスタッフ日誌

フィルムのおはなし

CATEGORY

  • このページのトップへ

もぅーいくつ寝るとーーーー年賀状ーーーー・・・


みなさん、こんにちは!
あっという間に11月...今年もあと2ヶ月になりました。

まだまだ年賀状なんてはやい!と思っているみなさん、
そんなことありません。
年賀状の発売も始まっています!

少しずつですが、注文されるお客様も増えてきましたよ~~!

今日は、シュシュオリジナルをちょこっとだけ紹介しますね!

cc-007.jpg


cc-021.jpg


こんな感じでとってもかわいくシュシュらしい年賀状をご用意しました!

まだまだ他にあるので、店頭でパンフレットをお持ち帰りくださいね~~!

よろしくおねがいします^^
お待ちしてます!!!!!!!

カテゴリー:フィルムのおはなし

モノクロの世界


みなさん、こんにちは!

今日は前回のブログで話していた新しいモノクロフィルムの写真を載せますっ!
シュシュスタッフは、最近はモノクロ写真にはまっています。

000006_2014012116251973b.jpg

使用フィルムはFOMAPAN400(ブローニー)です。
チェコのフィルムだそうです。とても柔らかでグレーなところが特徴のようです。
モノクロってパリッとコントラストが高いイメージでしたが、柔らかい雰囲気もいいですね。

000010_201401211625219c8.jpg


ILFORDFP4PLUS125
人気のILFORD入荷してます。
ラチチュードが広いフィルムです。ちょっと青っぽいイメージ。
黒と白がはっきりと出てます。



上の2つのフィルムは新しくシュシュに販売してます♪
色んなモノクロフィルムもお店に置いてありますよ!
冬は色味がないような気もしますが、モノクロでしっとり、味わい深く、冬を楽しみましょう!!

現像は、お時間頂きますが受け付けていますよ!
いつもカラーでみてる世界がかわってみえるかも?!


モノクロをお勉強したい方はこちら!
前回のブログでもお伝えした、モノクロ写真講座受付中です♪
いつもは聞けないようなお話、聞けるチャンスです!
2回の講座に分かれているので、じっくりとモノクロについてお勉強できますよー^^

モノクロ写真講座

カテゴリー:フィルムのおはなし

おすすめチェキフィルムのご紹介♪


こんにちは!

今日はちょっとつぶやき…

チェキフィルムもいろいろ種類が出ていますが
最近やっと全部使ってみたのでその中でも使いやすくおすすめの種類をご紹介します♪

名称未設定 1のコピー

①左上…白のノーマルフレーム
やっぱり定番白フレームは使いやすいですね!
お誕生日の友達を撮ってあげてその場でメッセージを書いてあげてプレゼント!
とっても喜んでもらえますよ~~
油性ペン必須です!!

②右上…ピンクドットフレーム
結構可愛くなりすぎるかな?!と思いましたが、薄いピンク色なので写真の雰囲気を崩さない程度にかわいくなります♪
女の子同士のご飯会などにもおすすめです!

③左下…CANDY POPフレーム
写真が華やかになるカラフルな水玉フレーム♪♪
これなら男女問わず使えそうですよね!
お祭り、イベントごとに◎

撮るのももちろん楽しいですが、もらった人がとっても喜んでくれるのがチェキの良いところ♪♪
是非色々なフィルムをお試しくださいね!

カテゴリー:フィルムのおはなし

lomographyフィルムのおはなし。


急に涼しくなって、秋になった!というかんじですね。
みなさま体調は崩されていないでしょうか?

名古屋駅の上の通りには、銀杏の実がたくさん落ちています。
踏まないようにそ~っと出勤するシュシュスタッフです…


今日は先日ワークショップでも使用したlomographyのフィルムについてお話します♪

lomographyのフィルムは青、緑が出やすく、濃いめに仕上がるのが特徴です。
昨日、今日のような快晴の日に使うと、よりおすすめです。

000033_2013092718432597e.jpg

グラデーションがとってもきれい!
フィルムならではの色だなあとつくづく思います。

000034_20130927184322713.jpg

夕暮れどきもドラマチックに仕上がります。
濃い青がしっかり出ていて嬉しいな、とおもった1枚です。
なんにも無いのになぜか切なくなって涙が出そうです(笑)
※車の中から撮っているので、手ぶれをしています・・・要注意。

これからの秋晴れに、ぜひ使ってほしいフィルムなので、ちょっとつぶやいてみました。



ちなみに、Lc-wideで久しぶりに多重露光もしてみました♪
やっぱり楽しい!

000029.jpg

室内で撮っているのでどちらも明るすぎず、良い感じに重なったようです!



カテゴリー:フィルムのおはなし

おせっかい・フィルムの光かぶりについて


ちょっとしたおせっかいかもしれませんが、
ネガの光カブリについてお話させて下さい☆

トイカメラの人気もあって、若い人たちを中心に
フィルムカメラが見直されていますよね。
シュシュにもたくさんのフィルム好きな方たちに
来ていただいています。

が・・・、初めてフィルムカメラを使う方にとって
その扱い方って難しいものですよね。

中には店頭までカメラを持ってきて、
最後までフィルムを巻き戻していない状態で
「ぱかっ!」とカメラの裏ぶたを開けてしまう方もみえます。
「ひゃっっっ!!」と思わずシュシュスタッフの悲鳴が・・・

店にあった光かぶりの例を載せます↓
ネガ見本1
↑ネガフィルムはこんな状態。
 なんだかカラフルになっているのが分かりますか?
 これはちなみにカメラの隙間から光が入ってしまったタイプです
カブリ2 カブリ1
プリントするとこんな感じ。火事ではないですよ。
ネガ見本2
↑これは左側の黒くなっているところが光を浴びてしまった状態。
 マニュアルカメラやトイカメラで、よく最初の1コマ目がこうなることが多いです。
カブリ3-3
プリントするとこんな感じ。
フィルムが直接光を浴びてしまうと
真っ白になってしまいます。

せっかく撮った写真も、こうなっては悲しい結果に・・・。
撮影の途中や、フィルムを巻き戻す前に開けないで下さいね
もし、巻き戻し方が分からなかったりしたら
カメラを開けずに、まずスタッフに聞いてみて下さい☆

カテゴリー:フィルムのおはなし

プロフィール

ダイヤモンドカメラシュシュ

Author:ダイヤモンドカメラシュシュ
名古屋駅「メイチカ」にある写真屋
ダイヤモンドカメラシュシュのブログです♪

NATURAPHOTO

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

twitter