chou-chouteスタッフ日誌

フィルムを正しく巻き戻そう!


みなさん、こんにちは!お久しぶりです!鳩先生です
カテゴリをみてびっくりしました。前回の更新が2015年5月・・気づけば長い年月が
経ってしまいました。

また少しづつですが、フィルムのお勉強してきましょう!(^∇^)ノ


さてさて、最近ちょっと多いかなっと思うこと
そうなんです、フィルムが千切れてしまうことなんです。
巻き戻しのときに違和感があったり、ちぎれた感覚があったりしますよね(ノ_<)

fineScan000_20170905130936943.jpg

涼しくなってきたので、撮影することも多くなると思います。
楽しくなって急いでフィルムをかえるために巻き戻しをちゃんとしない
そうすると千切れたりしちゃうので、巻き戻しは丁寧に行いましょう。

撮り終えたら、巻き戻しボタンを押しますよね(゚∀゚)
押しただけじゃなくてちょっと難しいのですが押しながら巻くとまず千切れません。
もしも出来なかったら、巻き戻してるとき巻き戻しボタンを確認してみてください。
ボタンがへこんでなかったら押しましょう。


Img0720.jpg

OMシリーズは、前に巻き戻しボタンがついてます。
途中もちゃんと矢印の方向を確認してみましょう。
Img0722.jpg

巻き戻しボタンを押したら、クランクを矢印のほうこうに落ち着いて巻きましょう。
逆回しだめ絶対!
Img0721.jpg

もしも千切れちゃった感覚があったり、写真を撮ってて違和感を
感じたりしたら、カメラごとシュシュにお持ちください。絶対あけちゃだめ絶対!

今度のワークショップでは、1眼レフをはじめてみたよ!でも使い方不安だよ!という
お客様も大歓迎です一緒に楽しみましょう(^ω^ ≡ ^ω^)

ぽすたー

【お問い合わせ】

お電話 052-586-1566
E-mail chou-choute@toaphoto.co.jp

カテゴリー:鳩先生によるフィルム講座

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ダイヤモンドカメラシュシュ

Author:ダイヤモンドカメラシュシュ
名古屋駅「メイチカ」にある写真屋
ダイヤモンドカメラシュシュのブログです♪

NATURAPHOTO

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

twitter