FC2ブログ

【重要なお知らせ】コダック製ブローニーの現像について

ダイヤモンドカメラシュシュ

いつもごダイヤモンドカメラシュシュをご利用いただきありがとうございます。

コダック製のブローニーフィルム(エクター、ポートラ)について、
今後は外注、吊現像をオススメすることになりました。
(現像代1本1,280円+送料380円、仕上がり土日除く中9日)

理由は、コダック製のブローニーフィルムでのみ、
現像機の乾燥ローラーの跡がネガについてしまうことがあるからです。
このような跡がついてしまうと、お写真やデータにも線が写り込んでしまいます。


富士フィルムからの公式アナウンスはされていませんが、
コダックのフィルムはフジフィルム製より乳剤面が厚く、
乾燥に負荷がかかるため、ローラーに巻きついたり、フィルムの表面に跡やしわが出る場合があるようです。

毎回、この症状が必ずでるというわけではないですが、
万が一を考え、現在は外注にて、吊現像をオススメしています。


ただ、外注ですと費用やお時間もかかってしまうので
以上のことをご理解いただいた上で通常通り1時間仕上げで
現像を受け付けることは可能です。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

Posted byダイヤモンドカメラシュシュ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply